2014年8月9日土曜日

とある都合でダイハツミラ(リッター30km走るとか言ってるやつ)に乗ってみる。

まぁ、タイトルまんまなんですけどね。

訳あって1週間程借りて乗ったので感想でも。
乗ったのはミライースで2014年4月にナンバー取得した個体。


■質感について
チープなんだけど、デザイン上のチープじゃない。
「原材料をケチった」感がするんだよ・・・


■エンジン等について
トラクションコントロールとアシストブレーキ、それとアイドリングストップ機能が搭載されており、
3機能ともすべて解除が可能です。
トラクションコントロールを切るとキビキビ走ります。
参考になるかわかりませんがTCS切って1週間乗った感じでは燃費は16km/lってとこでした。



■問題点について
・サイドブレーキの近くにガソリン吸入口のオープン用レバーつけるのは如何な物かと。
車をわかってない同乗者(可能性が高いのは子供)が何も考えずに引いて開けちゃうぞ。

・シフトレバーの剛性感がなさ過ぎ。
 コレってレバーの軸に鉄心入ってるのでしょうか? 
 入ってないように感じるのだけど。
 正直怖いです。「折れるんじゃないか」って。
 経年劣化が心配。

・ドアノブの剛性感が絶望的。
 内部も含め金属使った形跡ないのですが大丈夫ですかコレ?
 あと、このタイプのドアノブは本来「事故等でドア開かなくなった時に最悪
 「車で引っ張る事を目的とした形状」だったかと思うけど。

・搭載バッテリーが小さ過ぎる。
 アイドリングストップ機能の稼働が結構高いのですが搭載バッテリーが小さすぎませんか?
 短期間でバッテリーが寿命を迎えそうなのですが・・・


■致命的な問題点
 サスペンションがどうしようもなくポンコツ。
 まずダンパーが全く仕事してません。酷すぎます。
 あまりにも酷いので最初「ダンパーが付いてない」と思い、車体の下から覗いて確認したよ。

 あんまり言いたくないけどこの車でカーセックスしたら凄い事になりそうですwww
 
ダンパーが役に立たない結果、カーブ曲がるのがもの凄く怖いです。
 先日アイの修理時に借りた代車の日産モコがありましたが、アレは8万キロ超でしたが
 ミライースで感じた足回りの不安感はまったくありませんでした。
 法定速度で一般道を曲がるのに恐怖を感じるのはどうかと思うよ。



■結論
 この車は金を掛けないといけない最低限の箇所に全く金が掛かってません。
 もしかして車両の寿命を3年で見積もりしてるんでしょうか?
 車に限らず最近の日本製品に多いと感じるのですが
 『自分で欲しい』と思える製品を作っているのか考えてほしいと思います。

 個人的には相談されたらこの車は正直勧めません。
 どうしてもこの車欲しいならマイナーチェンジで申し上げた問題点が改善された事を
 確認して買うか車外ショックアプソーバー等に交換を勧めます。

 (調べたらKYBがショックアプソーバーを2種類だしてますな)