バイク屋に直ったCB取りに来たのも何だから、ついでにNC700Sの試乗してみた。
店舗にはMT版のNC700X(ハーフカウル)と、DCT版のNC700S(ネイキッド)が試乗車として用意されてました。
DCTの乗り味が知りたかったので今回はSを試乗。
あちらこちらのサイトにレビュー乗ってると思うので個人的な感想だけ。
・シートちょっと高い。
両足つま先立ちになりますね。
CB400だと両足ほぼベタなんだけどね。
別にシート高いのは悪い事じゃないのだよ。乗り味に影響するからね。
なぁに、止まらなければ足つきは問題ないのだよ。
・クラッチペダルが無い
カブかと思った。たまに信号青で発進時にクラッチペダル無いけど、左手が反応するねw
逆にDCTに一度慣れたら普通のバイク乗れなくなるなwww
・フロントフォークは調整不可
トップブリッジに調整ネジとかは無し。
でもストロークあるし、乗った感じは不要かな。
・ガソリンタンクは後部座席下です。
故に乗り味は独特です。
とはいうものの常時リヤ荷重なので乗りやすいな。
・ハンドリングは素直そのもの
勝手に曲がってくれます。NC39より曲がる傾向が強いね。
車体はだいぶ軽いですが直進安定性はCB400以上です。
・DCTは思った以上に良い
乗り始めの感想『スーパーカブ700』www
コレは電子制御&排気量大幅アップされたカブだよ。
決してスポーツバイクでは無い(実際コイツは50馬力です)と思うけど日常ではトルク6キロもあるので必要十分。
市街地走るならDモードで十分だな。
一応ゲームのTDUの様に一時的にマニュアルでギヤ介入可能ですが一般道での試乗レベルでは不要ですね。やってみたけど、Dモードが優秀過ぎるんだよ。
ちょっと気になる点もあるので書いておこう。
走行中、アクセルを戻すとどうもクラッチを微妙に切ってるような気が。
高級車のオートマのような動きと言ったのうが良いのだろうか。
おそらくそのへんで燃費を稼いでるかと思われ(調べてないので本当にクラッチ操作してるか不明)
あと、停車寸前の5km/h~15km/h付近で勝手にギヤ落とすのが不満というか気に入らない。
全体的な感想としてはDCT版は買いだと思う。
乗る前は否定派だったんだけど、実際乗ってみたら期待していなかった分すこぶる良い。
但し、これは「バイクの形した別の乗り物」と思った方が良いと思う。
でもコイツの存在価値を○☓で聞かれたら当然「○」と答えるよ。
ただ価格がABS無しMT版より10万高いのがネックかな。
私なら10万高くてもDCT版買っちゃうな。